/ 通販ブログ

博多の夏といえば山笠たいΣ(゚∀゚ノ)ノ

こんにちは、通販部の橋本です。

 

先週の大雨は止んで曇り空の福岡です。

お客様からもご心配のお声をたくさんいただいております。

島本食品のある地域では、大雨は降っていましたが

特に大きな被害はなく、通常どおりみんな元気に働いております!

この度の大雨により、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

どうかこれ以上被害が広がりませんように・・・。

 

 

さて、スタッフ島もブログに書いていましたが・・・

博多の夏といえば!山笠!ですよね。

 

先日野球観戦の為、ヤフオクドームに行ったら

こんなものがありました★

yamakasaomote

★十六番山笠(飾り山)

表題:若鷹快進撃

yamakasaura

★見送り(山は櫛田神社に向いて飾ってあり、その後ろ側)

表題:雄姿凛々剣洗川(ユウシリンリンケンヲアラウカワ)

福岡の太刀洗川の語源になった南北朝時代の戦の様子らしいです(;・∀・)

 

山笠では街中をかついでまわる「引き山」と、

この写真のように飾って置いておく「飾山」があるようです。

(知らなかった!!笑)

 

一番盛り上がる追い山は7月15日(土)の早朝4:59~となります。

当日は島本の博多駅前店はコースのど真ん中にあり、

早朝営業もやっておりますので是非お立ち寄りください\(^o^)/

 

また、山笠に伴い、博多駅前店周辺では交通規制が実施されます。

追い山当日は公共交通機関が臨時ダイヤで早朝から運行しますので

そちらをご利用ください♪

詳しくは博多祇園山笠公式HPをご確認ください→

島本食品の博多駅前店はコチラ→