/ 鷹の爪新聞バックナンバー

「鷹の爪新聞」41号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本ネット店 スタッフぷち子です。
2015夏にお届けいたしました「鷹の爪新聞」40号をアップいたしました♪

第41号-表 (PDF形式1999KB)
第41号-裏 (PDF形式1994KB)

 

≪鷹の爪新聞2015年秋41号テキスト版≫

■特集1
あの夏の限定商品は私たちなでしこがつくりました!!

「なでしこ」とは…

島本初の女性だけの商品開発チーム。
通販部・店舗・製造部の各部署から集ったメンバーから練りだされるアイディアは
どれも捨て難いものばかり。
「上品さの中にも小さな可愛らしさを♪」をモットーに、
島本の男性陣スタッフをもうならせる商品を作り出します!

冬にも新製品だしちゃう?!かもね。
今度は冬にお会いしましょう こうご期待♪

商品開発総監督 藤田の嘆き

寺﨑:今回、女性のみのチームでしたが不安や期待はありました?

藤田:女子(?)達に囲まれ緊張して手が震えないか心配で心配で・・・

寺﨑:なんといっても総勢7名の女子ですからね!

藤田:・・・という事もなく(笑) 女性視点で
私には思いつかないような案が出てくるんだろうなと期待感はあったかな。

寺﨑:そんな、期待されていたとは(照)

藤田:実際にBチームの竹かごとセット用のクリアケースは、
過去の島本商品にはなかった発想で「やられた~!」と思ったよ。

寺﨑:ふむふむ、お客様からも夏らしくちょっとした手土産に良いと
嬉しいお言葉を頂きました!

藤田:それは嬉しいね。島本の可愛い女子(?)達が一生懸命考えたこの企画、
私も商品の製造上で多少の無理は承知で進めた甲斐がありましたよ。(遠い目)

寺﨑:・・・あの?なにか弱みでも握られてます?

藤田:いえいえ、決して恐れを抱いているわけでは・・・

寺﨑:なんだろう、あやしい(笑)

藤田:まあまあ、製造過程での苦労などは気にせず今後も自由な発想で
企画してもらいたいね。
いや、本当に気にしなくて大丈夫だよ?ええ、全然お気になさらずに・・・

━━━━━━━━━━━━━━━

■特集2
スクープ!!なでしこには、実はトゲがあった?!

普段はお淑やかな島本の女性スタッフ…。
しかし、商品開発ではその本性が明らかになったという。
他チームの動向を伺う者。「重い物なんて持てな~い♡」
と言っていたのに軽々と重い資材を運ぶ者。
しかし、中でも迫り来る締め切りにどんどん形相が変わっていく
女性スタッフに「なでしこには角…いや、トゲがあったのか?」と
男性スタッフは思ったとか思わなかったとか。

…とかね。

━━━━━━━━━━━━━━━

■特集3
めんたい子ちゃんのきまぐれレシピ★
「だしの優しさで炊き込みご飯♪」

【材料】
お米:2.5合
椎茸:2つ
しめじ・えのき:適量
人参:3分の1本程
鶏肉:100g程
だしの優しさ:1パック
めんつゆ:適量

【つくり方】
①きのこ類を洗って、適当な大きさに切ります。
②人参はいちょう切りに、鶏肉はひとくち大に切ります。
③お米を研ぎ、水も2.5合分いれます。
④①②の材料を入れます。
⑤『だしの優しさ』1パックを袋から破って入れ、めんつゆを適量まわしかけます。
⑥炊飯器のスイッチをポチッとな!
⑦炊きあがれば、できあがり~(*´∀`*)

━━━━━━━━━━━━━━━

■特集4
鷹の爪栽培プロジェクトⅡ

2015.6.25(くもり)

真っ先に花を咲かせたのは、「鷹の爪」という品種。
つぼみもたくさんあり、期待値大です。
たくさん花を咲かせて、鈴なりの鷹の爪が出来ますように・・・と願うばかりです。
こちらは、アフリカや中南米原産の唐辛子の苗です。
狭いプランターの中でも所狭しとすくすく育っています。
この夏をぶじすべての唐辛子たちが乗り越えてくれますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━

その他にも、
お便りご紹介コーナーでは
これまでいただいたお客様のお便りを振り返ってみました。

詳しくはこちらのPDFでどうぞ♪

第41号-表 (PDF形式1999KB)
第41号-裏 (PDF形式1994KB)