/ 鷹の爪新聞バックナンバー

鷹の爪新聞53号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本ネット店 スタッフぷち子です。
2018秋の「鷹の爪新聞」53号を公開いたします♪

第53号-表 (PDF形式115KB)
第53号-裏 (PDF形式88KB)


≪鷹の爪新聞2018年秋53号テキスト版≫

今年もこの季節が到来!大人気!ハラスの一本漬け大解剖

毎年秋限定で販売し、瞬く間に売れて行く、「ハラスの一本漬け」。その美味しさの秘密はなんといっても、明太子を漬けたタレにじっくり漬け込むこと!明太子の旨味と、ハラスの脂たっぷりの美味しい一本漬けが出来上がります♪

島本スタッフの声

◎毎年贈答用に大量注文される方もいるほどの人気商品ですので昨年は品切れ状態になり、たくさんのお客様のご注文を、泣く泣くお断りさせていただきました(´;ω;`)今年は昨年よりも多くご準備していますが、お早めのご注文をオススメします(^^)/

◎母のお気に入りで、毎年贈り物に使っています♪箱も大きいので、受け取った方のインパクトも大!

◎焼くときにしたたる脂が、ただでさえ旺盛な食欲をさらに掻き立てます(=`(∞)´=)ぶうぅ 一本漬けだと腹身からしっぽの部分まで食べ比べが出来るところも魅力的!

 

◎焼いたハラスの身をわざと少し残しておいて、次の日はネギ、大葉、ゴマでチャーハンにします。味付けはシンプルに醤油と塩コショウでOK☆カレーのように、次の日まで楽しめちゃうので大好きです!

 

◎おにぎりの具に入れたり、パン粉とハーブソルトで香草焼きにアレンジしても美味しい。香草焼きはハラスの身に、パン粉とハーブソルトを混ぜたものをまぶしてオーブンで焼くだけ!見た目にも豪華なメイン料理が完成しますよ(*^^*)

編集長橋本が行く!JR九州『或る列車』の旅

九州の長崎~佐世保間を走行している、スイーツ列車「或る列車」のお食事メニューに島本の辛子明太子が採用されたとの知らせを受け、さっそく乗車してまいりました!

当日は早朝に家を出て、或る列車に乗るため長崎県の佐世保駅へ。眠くてぼーっとしていましたが、停車している金色の車両を目にした瞬間、はしゃいで写真を撮りまくってしまいました。
内装は木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、非日常を感じる素敵な空間でした(^^)
もちろん出てくるお料理、スイーツも絶品!
現在のメニューには島本の明太子は使用されていませんが、長崎、佐世保へご旅行の際はオススメです!予約が取りにくいので、運行日程などお早めに或る列車のHPよりご確認くださいm(_ _)m

「ハラスの一本漬け」がおいしく大変身!ハラスの唐揚げサラダ

大人気のハラスの一本漬けを使った、美味しいレシピをご紹介します!ハラスも野菜ももりもり食べられちゃいます☆

【材料(4人分)】
・味付ハラス明太風味 3切れ
・小麦粉
・揚げ油
・お好みの生野菜(ミックスベビーリーフ、トレビスなど)
・粉チーズ
・塩、ニンニク、レモン、オリーブ油

【作り方】
①ハラスは食べやすい大きさに切って水気をふき、小麦粉をまぶしてカラッと揚げる。
②生野菜をきれいに洗ってパリッとさせておく。
③器にニンニクの香りをこすりつけ②を盛り、ハラスの唐揚げを盛りあわせる。
④塩、レモン、オリーブ油をお好みで。粉チーズをふり、完成!

ハラスの味で、野菜をたっぷりおいしく食べられます。一本漬けが何切れか余ったときにおすすめしたい少しかわったサラダのレシピです(*^^*)

スタッフの日常~自動販売機編~

島本食品本社の食堂には、「当たりが出たらもう一本!」の自動販売機があります。当たりを狙って毎日会社でお茶を買う人もいるのに、実際に当たるのはたまにしか自販機で飲み物を買わないスタッフという不思議な現象がよく起こります。
当たりがよく出るスタッフ曰く、「当てようと思って買うけんダメと!」とのこと。
次は心静かに購入しようと決心しました・・・。(でも当たりは欲しい)


 

その他、お客様のお便りご紹介コーナーや編集後記も掲載しております!写真とともに楽しくご紹介していますので、ぜひPDFもご覧くださいませ!

第53号-表 (PDF形式115KB)
第53号-裏 (PDF形式88KB)