/ 鷹の爪新聞バックナンバー

鷹の爪新聞51号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本ネット店 スタッフぷち子です。
2018春にお届けいたしました「鷹の爪新聞」51号をアップいたしました♪

第51号-表 (PDF形式233KB)
第51号-裏 (PDF形式249KB)

≪鷹の爪新聞2018年春51号テキスト版≫

とっても簡単!ちょっとスペシャル!
お客様×島本 レシピ大公開!

過去にカタログでご紹介したレシピや日々お客様からいただくレシピには簡単なのにとびきり美味しいものが沢山!ぜひお試しくださいね♪ 島本スタッフ橋本

Recipe1
あっつあつでホックホク!長いものめんたいマヨグラタン

【材料】※2人分
・長芋 500g
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ(舞茸、しめじ等)200g
・にんにくのみじん切り 1片分
・オリーブ油 大さじ1/2
・豆乳 100cc
・ピザ用チーズ 適量
・パセリ 適量
・塩、こしょう 適量
・めんたいマヨネーズ お好みの量

1.ソースづくり
長芋は酢水に5分さらし灰汁を抜きます。半分をすりおろし豆乳、塩・こしょう少々を混ぜてソースに。

2.具材を切る
長芋の残り半分を厚さ7mmのいちょう切りに。玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは2cm幅に切り、きのこは石づきを除き手でほぐします。

3.炒める
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ軽く炒めたら、ベーコン、玉ねぎときのこ、長芋の順に加え炒め、塩こしょうで味をつけます。

4.焼く
3.を器に入れ、1.のソースをかけ、ピザ用チーズ、めんたいマヨネーズ、パセリをのせて、オーブンで焼き色がつくまで焼いたら完成です。

Recipe2
新しい美味しさ発見!明太フランス×イカ×納豆

P.N.明太フランス万歳様よりレシピをいただきました!

【材料】※2人分
・明太フランスパン 1本
・イカ 1杯
・バター 適量
・海苔 適量
・納豆 1パック

1.明太フランスパンを焼く
明太フランスパンを解凍後、2cm幅に切り、表面が焦げすぎないようにトーストします。(約2~3分)

2.イカを炒める
イカを小さめに切り、バターで炒めます。

3.焼きあがった明太フランスパンに2.をのせ、刻み海苔と納豆をトッピングしたら完成です。

━━━━━━━

まーしーのひとりごと ~冷凍庫あるある~

発送室にはたくさんの商品を大量に保管するために、倉庫のような冷凍庫があります。私は1日に何度もその冷凍庫に出入りするのですが、メガネをかけているため、出るときに必ずメガネが曇ります(笑)白いサングラスと言ったところでしょうか()
メガネが曇っていると、周りからは前が見えていないと思われますが、わたくし、それに慣れてしまいまして・・・(笑)見えるんです!ぼんやりですが。しかし、そのまま仕事ができるわけでもなく・・・()もうひとつのメガネを取り出して、仕事再開です()
夏になると、メガネ3つを交互に使っても曇りがとれず仕事にならない時も・・・(^-^;)

━━━━━━━

レシピ大公開でご紹介した「長芋のめんたいマヨグラタン」は、試食したスタッフのコメントもご紹介しております!
詳しくはこちらのPDFでどうぞ♪

第51号-表 (PDF形式233KB)
第51号-裏 (PDF形式249KB)