/ 鷹の爪新聞バックナンバー

鷹の爪新聞55号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本ネット店 スタッフ橋本です。
2019年春の「鷹の爪新聞」54号を公開いたします♪

第55号-表(PDF形式 162KB)

第55号-裏(PDF形式 152KB)


《鷹の爪新聞2019年春55号テキスト版》

素朴なおいしさにハマる人多数!梅ヶ枝餅まめ知識

この春、通販に新登場した「梅ヶ枝餅」は、福岡県太宰府市にある大宰府天満宮の名物です。参拝したら必ず食べたい人気の「梅ヶ枝餅」について調べてみました!

◎梅ヶ枝餅ってどんなお菓子・・・?

薄い餅の生地で小豆あんを包み、焼き上げた餅菓子です。 シンプルですが、 控えめで上品な甘さは男女問わず人気があります!表面に押された梅の花の焼き印が特徴です。

◎梅ヶ枝餅の由来

由来は諸説ありますが、 その昔、太宰府に左遷された菅原道真公の暮らしぶりを見かねた尼僧が、梅の枝に巻きつけられた餅を届けたという伝説が基になっているといわれています。

◎知る人ぞ知る!限定の味

基本的に味のバリエーションはありませんが、毎月25日はヨモギ入り、17日は古代米入りの梅ヶ枝餅が販売されます。この日に太宰府天満宮を訪れたら、ぜひ食べてみてください!

◎大宰府天満宮ひとくちメモ

学問の神様である菅原道真公が祀られてお り、受験生も多く参拝する神社です。境内 には約6,000本の白梅・紅梅が植えられており、日本有数の梅の名所となっています。

島本公式i函五五入タッフのお気に入り段縞ご紹介!

昨年の秋ごろから始めた島本公式インスタグラム(@simamoto.mentai)
少しずつ、島本の商品を投稿していただくことが増えました!そこで、 島本スタッフのお気に入りの投稿をちょっとだけご紹介しちゃいます

スタッフの日常~吹雪の北海道出張編~

1月某日、島本スタッフ坂本&橋本は北海道へ2泊3日の予定で出張に行ってまいりました!実はこの2人の組み合わせで昨年の1月は東京へ出張したのですが、そのときは記録的大雪で大変な目に遭いました…。
今年は大丈夫だろうかと一抹の不安を持ったまま決行した北海道出張・・・
*乗り継ぎの羽田空港でター ミナルを間違え全力疾走する(無事に乗れました)
*帰りの飛行機が吹雪のため遅延し、福岡への最終の乗り継ぎ便に間に合わず東京に宿泊
という社内の期待を裏切らないハプニング続出!
予想外の延長で3泊4日となった北海道出張。 次こそは予定通りの日程で終わる出張になりますように( ;∀;)笑


その他、お客様のお便りご紹介コーナーや編集後記も掲載しております!写真とともに楽しくご紹介していますので、ぜひPDFもご覧くださいませ!

第55号-表(PDF形式 162KB)

第55号-裏(PDF形式 152KB)