/ 鷹の爪新聞バックナンバー

鷹の爪新聞62号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本です。
2020冬の「鷹の爪新聞」62号を公開いたします♪

第62号(PDF形式)


《鷹の爪新聞2020年冬62号テキスト版》

包装紙がリニューアル!「ちょこっと味くらべ」雪うさぎ

■雪うさぎが可愛らしい冬限定の懸け紙

今も昔も日本人は季節に寄り添いながら暮らしています。四季の移ろいを楽しみ、そして大切にしてきたから、季節によって装いの変わる「味比べシリーズ」は贈り物として大変人気です。そして今回、リニューアルした冬の懸け紙は可愛らしい「雪うさぎ」。その魅力をご紹介します♪

■難を転じて福を呼び込む「なんてん」と「雪うさぎ」

赤い実のなんてんの花言葉は『私の愛は増すばかり』『福をなす」『幸せな家庭』。他にも、難を転ずる→難転→なんてん、という意味合いから、魔除けや火災よけの効果がある植物とされ、江戸時代には玄関先によく植えられていたそうです。冬でも枯れず「難を転じる」として正月の縁起物であるなんてん。その実や葉を使って作る雪うさぎは同じく縁起物とされ、愛らしい姿は冬の風物詩として親しまれています。(福岡には雪うさぎを模したお菓子もあります♪)

「冬の口福」でも紹介している冬八雲も雪うさぎの包装紙が使われています(^^)可愛らしいデザインは社内でも好評で、早速贈り物に使いたい!との声も。大切な方へ、今年一年の感謝をこめて・・・。特別な贈り物にどうぞ。

島本公式ツイッターを始めました♪

皆さま、お待たせしました!島本公式ツイッターを始めました。
最新情報やめんたいこちゃんの小話、簡単レシピ紹介など、楽しんでいただけるよう日々発信しています(^▽^)/
更にツイッター限定キャンペーンも開催予定です・・・!!
アカウントをお持ちの方はぜひフォローしてみてくださいね!


その他、アレンジレシピやお客様からのお便りご紹介コーナーも掲載しております!写真とともに楽しくご紹介していますので、ぜひPDFもご覧ください!

第62号(PDF形式)