/ 鷹の爪新聞バックナンバー

鷹の爪新聞69号をアップいたしました!

こんにちは。
辛子明太子の島本です。
2022秋の「鷹の爪新聞」69号を公開いたします♪
博多祇園山笠で賑わった博多駅前店の特集です。是非ご覧ください。

第69号(PDF形式)


《鷹の爪新聞2022年秋69号テキスト版》

“博多祇園山笠”で大賑わいの博多駅前店に行ってきました!

7月1日から始まる「博多祇園山笠」は疫病退散を願う神事で770年以上の歴史があり、“山のぼせ”といわれる博多っ子たちが、男気を全身からほとばしらせながら数トンの山笠を担いで街中を疾駆していくお祭りです。最終日の7月15日にはクライマックスの“追い山”を迎え、博多の街が熱気と興奮で沸き立ちます。

弊社の社長、波多江もそんな“山のぼせ”のひとり!博多どんたくの起源の博多松囃子を継承している「大黒流」に所属し、7月に入ってからはお汐井とりや流舁きなど、法被姿で博多のビジネス街を闊歩しています。

3年ぶりの「追い山」当日、博多駅前店に潜入!!

迫力満点の“追い山”を観るおすすめスポットのひとつが大博通りの「東長寺前」。実は、島本の博多駅前店は「東長寺」のすぐそばにあります。“追い山”は東長寺前の清道旗を大きく弧を描いて廻るのですが、そこは博多駅前店の目の前。明け方の4時、外はあいにくの雨・・・にもかかわらず、“追い山”を観ようと店の前は観客がずらり!博多駅前店も4時半から店のドアを開け放ち、冷房や冷たいお茶でおもてなし。焼きたての明太フランスも準備していたものが、あっという間に売り切れてしまいました。

山笠が終わり、博多では本格的な夏が始まります。来年も無事に開催されることを祈りながら、会社へ。

会社に戻ると・・・弊社の男衆も興奮冷めやらぬ状態なのか、朝礼で、みんなで「やー!!」と雄たけびをあげていました・・・。


その他にも、ダイエットに励むスタッフのその後をご紹介するスタッフの日常や、お客様のお便りもご紹介しています!
ぜひPDFもご覧ください!

第69号(PDF形式)