/ 明太よもやま通信

社長の明太よもやま通信 VOL.14

社長のよもやま通信

 

 

さて、みなさん、現在日本はコロナウイルスで大変な状態です。

 

 

我が社含む明太子業界も同じように大変です。なんといっても、観光や仕事で福岡にいらっしゃる方がいらっしゃらないので。もちろん売り上げは激減なんですが…今回は、お客様には見えにくいお話をさせていただければと思います。

島本は、「国内産近海子」をつかって明太子を作りますが、実は世の中の明太子ほとんどは、「ロシア、アラスカ」からの輸入された卵を使います。

その卵を年に一度、日本に販売するために、この3月、4月は、卵の品質ごとに値段を決めるオークションがあるのですが・・・それが、できない!!

通常、ロシアの分は、韓国の釜山でオークション、アラスカ産の分は、アメリカのシアトルでおこなわれるのですが・・まず、渡航禁止で、韓国にも、アメリカにもいけないので、オークション自体がキャンセルになり・・・苦肉の策で、「オークションを日本で行う!!」

ということで、4月に入って実施してみました。しかし…開催地福岡は「緊急事態宣言」…。感染リスクもあるため、多くの企業は人間が密集するオークション会場に行くこと自体出来ない事態に陥っています・・

そして、オークションができたとしても、いつ荷物がはいってくるのか不明という状況です。

たとえコロナウイルスが収まって緊急事態宣言が解除になっても、通常の状況に物流含めて戻るには、半年以上はかかるのではないか・・と予測する人も多いです。

正直、コロナが始まったときは、「なんとかなるだろう」というような、楽観的な気持ちもありましたが、ここまでくると、たかがウイルスが世界中の人・ものの流れが寸断してしまって、バラバラになってしまうのを見ていくと、その恐ろしさが身を染みて感じます。また、今、移動や物流などがバラバラになっていますが、世界中の人の心までバラバラにならないように、注力していきたいと思っています。

コロナに負けないようにがんばりましょう!!