/ 明太よもやま通信

社長の明太よもやま通信 VOL.15

社長のよもやま通信

 

みなさま、お元気でしょうか?

現在、世界中で「コロナウイルス」が暴れまわっており、日本では幸い死者数はほかの国と比べると少なく抑えられておりますが、いろんな国で何万という死者がでてしまっており、本当に大変な状況になりました。

当地福岡でも、緊急事態宣言が解除された後でも(令和2年6月5日現在)お隣の北九州でたくさんの感染者がでており、北九州の友人たちのことが心配でなりません。

 

さて、今回は業界の事も絡めて、福岡の状況をお伝えしたいと思います。

全国同じ状況ではあるとは思いますが、福岡でもまず、JR博多駅、福岡空港ともに6月から少しずつ正常化が進んでいるようです。

当社の阪急店がある博多阪急さんも、5月の下旬から一部再開しており、最初のころは再開してもお客様自体が全然いないという感じでしたが、6月に入って少しお客様もふえてきているようです。当社の博多駅前店にいたっては、再開初日はまわりの事務所のお勤めの方や近隣のお客様がたくさんご来店いただき、お客さまから「大丈夫やった~?いつ開くのかなあ?って思っていました♪」など当社のスタッフさんたちとも再会を喜ぶかのような会話もたくさんいただきまして、地道に商売してきてやっぱりよかったなあ・・としみじみと感じておりました。

また、福岡空港でも少しずつビジネスマンを中心に動きがでてきており、本格的に再開とはいきませんが、人の動きが始まっているのを感じます。

福岡空港にはたくさんの明太業界の仲間が出店していますが、実は福岡空港は現在大改修をしている途中なのです!今まで福岡空港は「街と駅にめちゃくちゃ近くて便利!!」と有名でしたが、空港施設自体はちょっと物足りない感じでした。しかし、昨年の4月にリニューアルして以来、フードコートやラーメン街道、オシャレなカフェみたいなもの、新しいショップなどなど、空港自体でも楽しめるような施設に生まれ変わっております!

折角福岡の空の玄関としてきれいになったのに、たったの1年でこんなことになり大変残念です。

みなさまも、コロナを乗り越えたらその時には福岡にぜひぜひ遊びにきてください。
空港もとってもキレイになっていますよ~