/ 通販ブログ

島本公式アンバサダー様直伝!~たけのことゆず胡椒高菜パスタ~

こんにちは!辛子明太子の島本です。

毎月お届けする頒布会「花便り」では、商品と一緒にお品書きや読み物、レシピを掲載した「十二カ月」というリーフレットをお届けしています。

12kagetu

本日は「十二カ月」から、高菜を使ったレシピをご紹介します!

このレシピは、島本公式アンバサダー4kaochan様から教えていただきました!

7月十二カ月たけのことゆず胡椒高菜のパスタ

~たけのことゆず胡椒高菜パスタ~

【材料】2人分

・パスタ 1.6mm  200g
・茹でたけのこ 穂先の部分   1/2個
・ゆず胡椒高菜  大さじ3〜4
・にんにく  大1片
・パンチェッタ(なければベーコン) 60g
・鶏ガラスープの素  大さじ1
・塩  少々
・鷹の爪  1本
・オリーブオイル 少々

【作り方】

①にんにくは潰してから粗みじん切り、パンチェッタは細切り、たけのこは薄切りにしておく。(たけのこの硬い部分使用の場合は千切り)

②大きな鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、パスタを茹で始める。

③冷たいフライパンにオイルとにんにくを入れ、中弱火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、鷹の爪も加える。

④火を中火にして、パンチェッタを加え炒め、そこへたけのこ、ゆず胡椒高菜大さじ2、鶏ガラスープの素、塩少々を加える。

⑤パスタの茹で汁大さじ2くらいを、フライパンをゆすりながら加え、乳化させる。

⑥茹で上がったパスタを加え、塩で味を調える。

⑦仕上げにオリーブオイルをひと回しして、お皿に盛り付け、ゆず胡椒高菜大さじ1をトッピングする。


ゆず胡椒高菜を使ったレシピですが、高菜辛子炒めや高菜めんたいでもOKです。
高菜とパスタは相性抜群!筍の食感もお楽しみいただけます。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

島本のインスタグラムでは、公式アンバサダー様の美味しいお料理写真をたくさんお楽しみいただけます。ぜひご覧ください!