/ 読みもの

帰省のお土産おすすめ品

こんにちは。
暑い日が続きすぎてぐったりな毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の風景

夏休みやお盆休みなどで、地元に帰省される方も多い季節になりました。
帰省といえば、必需品はお土産ですよね。
地元にいる友人や家族が食べる機会のないものほど喜ばれるものです。
私自身、生まれも育ちも福岡なのですが、仕事の関係で6年ほど中部地方に住んでいました。
お土産を選ぶときって、渡す相手の好みのもの、最近話題のもの、地元の美味しいものなど、色々考えながら楽しくなりますよね!
そこで今回、帰省に最適な博多のお土産をご紹介致します!

オリジナル辛子明太子

博多といえば明太子!やっぱり島本の明太子は必須です。
暑い時期ですが、店舗からお持ち帰りいただく際は凍った状態でお渡しするので、意外にもそのまま12時間ほどお持ち歩きいただいて大丈夫なんです!
常温でのお持ち帰りが不安な方は、店舗スタッフにお申し付けいただければ保冷バッグと保冷剤も準備していますので、遠慮なくご相談ください。

オリジナル辛子明太子

めんたいマヨネーズ

島本の大人気商品。生の明太子を贅沢に使用しているので島本の明太子のぷちぷち感も味わいつつ、1本378円とお手軽価格で購入できちゃいます★
お手軽価格だからこそ、気軽に友人にも渡しやすいお品です。

マヨネーズ

イカめんたい

和え物の中で人気ダントツNo.1商品です。
新鮮な甲イカに、島本の明太子をたっぷり和えています。お酒好きな友人やお父さんに買って帰りたい一品です。
夏限定で柚子風味も販売しているので、私は夏に買うイカめんたいは絶対に柚子風味!と決めています。

イカめんたい柚子風味

その他、島本意外で是非おすすめしたい博多のお土産もご紹介しちゃいます!

◇博多通りもん(明月堂:めいげつどう)

おそらく、博多のお土産で一番有名なお菓子ではないでしょうか。。。
私が県外に住んでいたときも、「とりあえず通りもんは絶対買ってきてね」とリクエストされていました。
バターが香る優しい味のお饅頭生地の中には白あんがたっぷり。

明月堂2

◇ぶどう大福(如水庵:じょすいあん)

私の大好物を勝手にオススメ。如水庵の『ぶどう大福』。
夏限定で、今の季節しか販売していない、中に丸ごとぶどうが入った贅沢な大福です。
種無しのニューピオーネを丸ごと白あんとお餅で包んである商品で、一度食べたら翌年も絶対にリピートすること間違いなしです。(※確認が足りず、販売期間が終了していたら申し訳ございません。。。)

ぶどう大福

とにかく、博多といえば

1に島本の明太子

2に明月堂の博多通りもん

3に如水庵のぶどう大福 です!

ぶどう大福4

島本は博多周辺にも店舗を構えていますので、帰省前には是非お立ち寄りください!
電車で帰省の際はJR博多駅直結の博多阪急地下1階、島本博多阪急店
飛行機で帰省の際は地下鉄空港線祇園駅降りてすぐの博多駅前店が便利です。

暑い日が続きますが、美味しいものをたくさん食べて乗り切りましょう!

 

夏のキャンペーン開催中!【7月31日まで】
2018夏だより