/ 読みもの

食品アレルギーってそもそも・・・?

≪食品アレルギーってそもそも・・・?≫

私達の体には、病原体が入ってきたときに自分を守るための免疫という働きがあります。
この免疫が食べ物や花粉などに過剰反応してしまうことがあり、これをアレルギー反応といいます。

花粉症

食品アレルギーを持つ方がその原因となる食品を避けられるように、消費者庁により制定されているのが食品衛生法や食品表示法です。
食品アレルギーの原因とされる食べ物はたくさんありますが、その中でもアレルギー患者の多いもの、アレルギーの症状が重篤化しやすいものが特定原材料の7品目、その他表示を推奨する品目として特定原材料に準ずるもの20品目が食品表示法での表示が定められています。

特定原材料

≪「アレルギーなんて出たことないから大丈夫」!?≫

生まれたときから卵や小麦にアレルギー反応を起こす人もいれば、大人になってからある日突然特定の食品にアレルギー反応を起こす人、花粉症になる人もいるようです。
私自身、食品アレルギーとは無縁の生活を送っていたのですが、高校生のとき、顔に蚊に刺されたような跡がポツっとあることに気が付きました。

アレルギー女性
周りの友人たちは誰も蚊に刺されていないし、時間が経つごとにその跡が増えていったので不安になって保健室に行くと「アレルギーの可能性が高いのですぐに帰宅し、皮膚科に行くように。」と言われました。
帰宅するまでの間にアレルギーの発疹は全身に広がり、顔は人相がかわるほど腫れ上がり、かゆみで気が狂いそうでした・・・。
皮膚科に行くとすぐにアレルギーと判断され、薬が処方されました。

軟膏

原因を特定する血液検査などは行わなかったので何が原因でアレルギー反応が出たのか今もわからないままです。
それからたまにポツっとアレルギーの発疹が出ることはありますが、高校生のときほど重症化することはなく生活しています。

≪少しでも不安な方は遠慮なくお問い合わせください♪≫

私の場合は発疹とそれに伴うかゆみだけで済みましたが、重症化するとアナフィラキシーショックを起こしたり、気管が腫れてしまい、呼吸困難になることもあるようです。
島本食品では外部検査機関へすべての商品の検査を依頼し、特定原材料7品目、特定原材料に準ずるもの20品目に関して該当するものが検出された場合に表示しています。

検査

アレルギーの原因が特定されている場合はそれを避けることができるので、特定の食品に対するアレルギーをお持ちの方で、購入する商品に関するアレルギー情報が知りたい方がいましたら島本食品のホームページをご覧いただくか、直接オペレーターまでお問い合わせください。

 

しまもとネットショップ