/ 読みもの

地方企業の都会進出。 賛成でしょうか?反対でしょうか?

≪お客様座談会@東京にて事件発生!?≫

お客様からのご意見・ご要望には、宝の山が眠っています…。島本では定期的に宝探し、もとい座談会へお客様をお招きして、積極的にご意見・ご要望をお伺いしています。先日も東京にてお客様座談会を開催したのですが、午前の部と午後の部で、お客様のご意見が真逆になるという事件が発生しました。

論点は…

【島本に都会でお店を出してほしいか、出してほしくないか】です。

店内

≪近頃ご縁をいただいたお客様は【進出希望!】、長いお付き合いのお客様は【進出反対!】≫

午前の部は近頃ご縁をいただいたお客様5名に、午後の部は長いお付き合いのお客様5名に参加いただき、座談会を開催しました。午前の部の5名全員が「東京でもお店を出してくれたらいいのに」とおっしゃっていました。

都会でお店を出してほしい理由
◎島本の知名度が上がると友人知人に贈り物として喜ばれやすい
◎お気に入りのお店が沢山の人に認められると嬉しい
◎食べたい時に買いに行けるから便利

お話を伺ってスタッフ一同、嬉しいなぁ…という気持ちでいっぱいになりました。いつか都会へ進出できるように頑張らなくては!!ところが、午後の部の5名全員が「絶対に東京でお店を出してほしくない。というか、博多以外でお店を出してほしくない!」という強いお気持ちでした。

都会でお店を出してほしくない理由
◎博多に行く楽しみが減ってしまう
◎自分だけが知っている島本でいてほしい
◎どこにでもある印象がついて贈り物に喜んでもらえなくなる

なんとこちらもスタッフ一同、大変嬉しくなりました。真っ二つに割れたご意見なのに、どちらも島本の事を好きでいてくださるお気持ちを感じて、迷いは深まるばかり…

商品img

≪博多でお店を構えながら、ときどき都会で臨時出店するのはいかがでしょうか?≫

「絶対に東京でお店を出さないで」というお客様たちですが、「でも…時々は、東京で出店してくれると嬉しいな」「年に1、2回がベスト!それ以上はダメ」とのこと。また「変な所に出店しないで。島本はちゃんとしたデパートとか、ちゃんとしたセレクションで出店してほしい」というご意見も。いただく愛情の深さに、ただただお礼の気持ちで一杯です。

実は島本は、大阪梅田阪急店にときどき臨時出店しています。阪急と言えば、デパートの中でも格式高いデパート。出店には厳しい条件や審査があって、そもそも阪急からオファーをいただかないと出店できません。新しいお客様との出会いもあれば、普段は博多のお店や通信販売をご利用いただいているお客様がわざわざ足を運んでくださるなど、島本にとって嬉しい楽しい大好きな時間です。

物産展

都会だけでなく遠方のお客様には、何かと不便をおかけしていて、心苦しいです…。島本は博多の地に根をはりながらも、博多のお客様、全国のお客様とのご縁を深めていけるよう身を尽くしてまいります!

博多駅前店外観

≪いつでもご意見・ご要望をお待ちしています♪≫

お客様からのご意見・ご要望は、いつでも気づきが多いもの。つれづれのお話から強いご意見まで、ぜひお寄せください。座談会やお客様インタビューへの参加のご希望もお待ちしています♪

 

 

ただいま秋のキャンペーン実施中!
2018秋のキャンペーン